S_Blog

Canon EOS 80D片手に色んな所へ。写真や動画編集、電子工作をしています。

夢から覚めるために振り返る

 

気がついたら年を跨いでいたようですが、

普通の土日を過ごす様にただ起きて寝てをしていたため実感がありません。

 

まだ、2022年。もういくつ寝ても2022年。

 

 

 

 

Z7を21年末に買ってバリバリ使い始めた年。どこ行ったっけかな。

 

 

 

 

 

 

 

1月 新潟に行きました!(計 : 7日)

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.2 S

 

雪原を走る115が撮りたくて隙あらば毎日運用、SCW、Yahoo天気を忙しなく見ていました。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 20mm F1.8 S

 

大阪のオタクを召喚した回では残念ながら雪原はおろか天気は悪く、雹が降ってくる天候になったと思えば日没まで晴天だったりと珍しい回でした。が、天気を味方につけたカットも多くそれはそれで満足でした。オタクに布教された50mmF1.2、20mmF1.8、めちゃくちゃ欲しくなりました。、、

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

やっぱり雪原、いや、降雪雪巻き上げカット欲しくない?ということで1人で乗り込みました。今年の運全てをここに集中させました。(少し力が足りず微妙な降雪)

 

 

 

 

クルマも無く、ロクな暖を取れる施設もない中凍え死にそうになる2日間を過ごしましたが、ほんのひと時だけ見られたこの快晴はいまだに忘れられません。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S

 

やっぱり雪原、いや、晴天街並みカット欲しくない?ということでこの先もお世話になるオタクと共に再訪しました。多分大阪のオタクを倒すことはできたのかなと思います。、

 

 

 

2月 新潟に行きました!(累計 : 10日)

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

やり残したこと、というとこちらの有名な場所。キムワイプということでオタクに無理を言いながら飛ばしてもらいました。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

別日では長野の方にも向かいました。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

プレスも出て、この先の未来が読めてきた頃だったと思います。毎回これが最後かも知れないという思いではいましたが、寂しさがより一層増えていきます。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

 

人生最後の新潟115系カットでした。毎回行くたびに快速でN34に当たったこともあり思い出深い編成です。

 

 

 

4月 新潟に行きました!(累計 : 12日)

 

カメラは持ってない回でしたがスマホでしっかりとなくなる景色をおさえます。

 

 

 

5月 新潟に行きました!(累計 : 14日)

NikonZ7 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S

 

いよいよ8、9番ホームがなくなるということでしっかりカメラを持ってきました。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 14-30mm F4 S

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

久々に吉田駅で1夜を明かしましたがサイレント引退したE127という現実を突きつけられ生きていけません.........。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

ロケーションが良いのでかっこいいです。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

 

そういえば長野にも行ってました。

 

 

 

7月 新潟に行きました!(累計 : 17日)

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

6月末、ザワつくSNSを見て腰を抜かすオタク。遠い昔はよく見れたE127の連結運用が復活というかなに、上越線?!

とりあえずGoogleマップを見ていけそうな場所に手当たり次第向かうことにしました。

 

 

 

NikonZ7 + SIGMA 135mm F1.8 DG HSM

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

遂に終わってしまいましたね...。

 

 

 

NikonZ7 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN

 

しかしならばと、撮るべきものがあるならばとなるべく向かう様にしました。

 

 

 

NikonZ7 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN

 

越後線と掛け持ちする余裕があります。早起きは三文の徳。

 

 

 

8月 新潟に行きました!(累計 : 18日)

NikonZ7 + NIKKOR Z 85mm F1.8 S

 

 

 

NikonZ7 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN

 

上越に行けることも知ってしまいました。これは危ない。

 

 

 

9月 新潟に行きました!(累計 : 19日)

NikonZ7 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN


7月の時点では夢物語と思っていた稲穂とのカットも回収です。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 50mm F1.8 S

 

直江津のレールパークにて。鳥塚社長!ぜひET127をもっと間近で見学させてください!

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 20mm F1.8 S

 

8月に大阪のオタクがZ 20mmを手放すと言っていたので我が家で眠っているZ 35mmの存在をチラつかせたところ、売買が成立して遂に手に入れました。9月に本格活用ということで旅先で使いましたが、広角で明るさを稼げるのに周辺まで解像するチートレンズ、恐るべしです。

 

 

 

NikonZ7 + AF-S NIKKOR 35mm F1.8G ED

 

ということで北陸にも向かいました。久々に会うオタクと共にエモい路線いいよねと盛り上がり、まだ俺は現地に残ると言って日本酒片手に富山の夜に消えたオタクの怒涛激エモカットにはやられました。涙が止まりません。今度は私も立山を購入しますので弟子になるためのご指導願います。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 20mm F1.8 S

 

激エモカットが撮りたかったあまりに悲しくなってしまい1人日本酒をやけ飲みしてたらなんじゃい!グンマー帝国に居るではないか。

 

 

 

10月 新潟に行きました!(累計 : 21日)

NikonZ7 + SIGMA 105mm F1.4 DG HSM

 

遠くから眺めているだけでは心の底のモヤモヤが解けなかったのでかぶりつきに来ました。

 

 

 

 

金曜夜から新幹線、ほくほく線の車両で現地入りし一眠りし、朝活を行いほくほく線の車両で楽しみにしていた目的地へ。レンチャリをすればそこには絶景が。来年もまたやりたいと思います。

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 20mm F1.8 S

 

星空が輝く夜にクマと出会わないかと心配しました。

 

 

 

 

2日目も朝活を敢行し日本海側へ向かいます。レンチャリで散策しているとアツい視線を感じました。

 

 

 

 

無限に時間、溶ける。

 

 

 

NikonZ7 + NIKKOR Z 20mm F1.8 S



 

NikonZ7 + NIKKOR Z 20mm F1.8 S

 

そのほか上高地諏訪湖にも向かいました。秋はついつい各地へ足が伸びてしまいます。

s-kt.hatenablog.com

 

 

 

11月 群馬に行きました!(累計 : 3日)

NikonZ7 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN

 

 

 

NikonZ7 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN

 

おっと危ない、国境越えを敢行してしまうところだった......戻らないと。

 

 

 

NikonZ7 + SIGMA 35mm F1.2 DG DN

 

箱型の簡素な作りかと思えば、凹凸を作って遊び心があるデザイン。とても刺さります。

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜おはようございます。

 

夢の中で22年を振り返りましたが、社会人1ヶ月の基本労働日数くらいを新潟に費やし、そのほか群馬に3日、長野には4日ほどと「好き」を深掘りした1年だったなと思います。

 

115、新潟駅地上ホーム、E127と相次いで昔の新潟駅の面影をしのぶものが去っていった別れの年で、ロータリーなどが完成してはいませんが、個人的には長年続いた駅舎・車両のRN計画が集大成を迎えたと思っています。

 

夢中で好きを追いかけた中で出会った忘れがたい土地土地の絶景。23年もZ7と共に納めに行きたいと思います。本年もみなさま何卒よろしくお付き合いください。

 

 

それでは良いお年を!2024年でまた会いましょう。