S_Blog

Canon EOS 80D片手に色んな所へ。写真や動画編集、電子工作をしています。

夢から覚めたので出かける - 6

 

 

 

柏崎の朝から、おはやうございます(n回目)

 

 

 

 

前回の続き、Day2でございます。

 

s-kt.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

久々の早起きです。

いつも早起きか遅すぎるかでE127が動いている姿は見れた試しがありません、、、、。

 

いつか柏崎から乗ってみたいものです。

 

 

 

また一つやりたいことを生成したので、柏崎の潮風を詰め込んだ列車へ駆け込み、目的地へ向かうとしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

7:00 吉田

 

越後南線を乗り通したのはいつぶりかわかりません。

というより吉田へ来たのも久しぶりですね。

 

どこで組み立てようか迷うスペース不足と、まばらにやってくる学生さんからの「え?」という視線。ひぇ〜。、

 

 

邪魔にならないうちに、越後線の奥地へ足を進めましょう。

 

 

 

 

7:10 南吉田

 

吉田駅から線路沿いをダラダラと進みまして。

駅前に謎の公園もあるいい駅です。

 

 

 

 

7:20 粟生津

 

粟生津、恥ずかしながら最初はなんて言う名前なのかとわからず、yahoo乗り換えの画面でフリーズしてました。

 

初めての越後南線で降りた思い出の駅です。

 

 

 

 

 

なんとしても国道を避けたいわな。

こんにちは!砂利道です!今からドキドキパンク大会始めます!

 

完全に田んぼ周りの路面状況を失念していました。

写真は大会で見事優勝してパンクせずに終えたチャリです。

 

 

それにしても、弥彦山と田園地帯を見ることで、吉田に帰ってきたなぁとしみじみ思います。

最近は上越ばかりなもので、、、。

 

 

 

 

丁度朝の4両が来ましたので1枚。

 

今年の田んぼの使われ方を見るとなんだかんだ115ラストイヤーはアタリだったのかなと思う感じでした。🌾

 

 

 

 

7:50 分水

 

粟生津から来る時のインカーブにある集落周りがゴチャついてて若干わかりにくいなと前々から思いつつ、やってきましたは分水。

 

コメントの必要がないほどお世話になっています。

 

 

 

 

 

さらば燕市!いくぜ長岡市

 

 

 

 

8:10 寺泊

 

なかなか広く、駅員もいる立派な駅ですね。

車ですら来た記憶がないのであまりにも普通の駅なことにただ驚きました。

 

寺泊行きが設定されているだけありますね。

 

 

 

 

8:40 桐原

 

寺泊からローソンで物資調達はしたものの、えらい時間がかかって桐原です。

と、言うのも向かい風が凄まじすぎて自転車が進みませんでした。

地形的にも丁度海岸付近の一山と越後線沿いの一山に挟まれた谷の様なエリアで潮風が吹き荒むことはわかりますが、しんどい。

 

 

 

 

9:10 小島谷

 

桐原からは田んぼのど真ん中を走ると無理ということに気がついたので大人しく県道574号を進みます。

 

一駅が遠いので駅に着くとホッとしますし、インターバル運動をしている様な感覚になります。

 

 

 

 

9:25 妙法寺

 

もう・・・無理ーーーー

では無いのですが、吉田から25km走ったので一旦休憩を挟みます。丁度この9時10時は電車が無くなるのでもってこいなのd....

 

 

🚪🐝〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

待合室へデカい蜂が入ってきたのでこりゃ危ねえと急いで外へ。

結局ローソンで買ったパンを炎天下の下でサクッと食べて再び漕ぎ始めます。

 

 

 

 

9:50 出雲崎

 

出雲崎、本当にいい街です。

 

 

 

 

日本海への誘惑、、、

 

 

 

 

10:10 小木ノ城

 

マインクラフトの無計画に増築した拠点みたいな駅が小木ノ城です。

どこにcaracleを置くといいか迷って答えが出ませんでしたので、非常に珍しいフロントを。

 

 

 

 

10:40 石地

 

石地ー小木ノ城間にはちょっとした山登りがありますが、対向から来たロードのおっちゃんに励ましをいただいて大変感謝です。元気、出ますね。

 

えっほえっほと漕いでいると石地へ。

駅舎内は珍しく賑わっています。まるでファミレスのような雰囲気です。

 

 

 

 

10:50 礼拝

 

吉田から40kmほど漕ぎまして礼拝です。

 

この辺から農業エリアが終わり、分水以来再びの街が広がっていきます。どんどん柏崎が近くなっている、、ような気がします。

 

 

 

 

11:20 西山

 

久々に線路沿いをただ走りまして、西山です。

野辺山ら辺にありそうな(??)デザインの駅舎ですね。

 

 

 

 

11:40 刈羽

 

先日の終電観察で訪れた刈羽です。豆腐デザインが特徴の駅舎です。

 

豆腐駅舎とは別に待合室もありますから、再びバテできたので休むとしましょう。

久々に現金で飲み物を買い、待合室に入ると、、、

 

🚪🐝〜〜〜〜

 

 

 

 

11:40 荒浜

 

青海川にもあるようなデザイン性のある駅名標が採用されているのが荒浜です。

中越地震による駅舎損傷により、両駅とも同時期に再建されたようです。

過去の写真を検索してみると刈羽同様の豆腐駅舎だったこようで、現存していればという思いが、、、。

 

 

 

 

12:20 西中通

 

いよいよラスト2駅、西中通まで来れました。

 

 

 

 

駅舎や駐輪場がシンプルなのに少しばかり遊び心があります。

 

 

 

 

12:40 西柏崎

 

何度か乗りましたが初の訪問、西柏崎です。

寺泊同様の大きな駅舎ですね。acureのくたびれ具合がたまりません。

 

 

 

 

12:50 柏崎

 

開始から約6時間、ついに吉田〜柏崎を自転車で完走しました。

電車であれば凡そ1時間ちょい区間です。

 

皆さんもぜひ越後南線に乗って旅に出ましょう。

自転車で6時間は夏本番前とはいえ、なかなかにキツイです。

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

達成感とともに、ひと段落ついたので休憩しにみなとまち海浜公園へ。各々それぞれの楽しみ方でゆったりとした時間が流れていますが、良さげな休憩スポットが見当たらなかったので結局駅前公園まで戻り、遅めの昼食を。

 

 

 

久々の653

 

丁度良い時間の信越本線が無いため、特急課金しまして。

 

 

 

 

 

さらば新潟!また近いうちに行きたいと思いますので、

よろしくお願いします!