S_Blog

Canon EOS 80D片手に色んな所へ。写真や動画編集、電子工作をしています。

夢から覚めたので出かける - 7

久比岐自転車道へ、いざいざ。

夢から覚めたので出かける - 6

越後線を自転車で駆け抜けます。

夢から覚めたので出かける - 5

新潟を山から海へ駆け抜けます。

夢から覚めたので出かける - 4

春の新潟を駆け巡ります。

旅欲の春 〜諏訪湖へ〜

春の諏訪湖へ。

夢から覚めたので出かける - 3

笹川流れへ。

夢から覚めたので出かける - 2

冬の上越へ。

夢から覚めたので出かける - 1

2023年新潟放浪記 - 1

夢から覚めるために振り返る

2022年のあゆみ

旅欲の秋 〜諏訪湖へ〜

秋の諏訪湖。探検にいきましょう。

MICRO NIKKOR 60mm 30年前に驚く

Z7 + FTZⅡ + AF MICRO NIKKOR 60mm F/2.8 D お久しぶりです。 今年に長年使っていたXperiaシリーズからiPhoneへ乗り換え、スマホなのにこんなに寄れるんだと腰を抜かしました。 趣味で光造形3dプリンタを動かしているのですが、出来たやつをマクロ撮影して…

Canon EOSRP → Nikon Z7

Nikon Z7 をCanonユーザーが購入してみた

旅欲の春 ~諏訪湖へ~

桜が美しい春の諏訪湖を1週。高島城、花岡公園、岡谷温泉などに寄り道します。

垂直...?時代は斜めです【マルチアングルGPUブラケット】

ケースに依存しないマルチアングルGPUブラケットのご紹介。

「COB」LEDテープライトのNゲージ室内灯

COBLEDテープライト使用のNゲージ室内灯を製作しました。サイズよし、光のムラなしにバージョンアップ。

今更なボード環境を整えた

NO-PCI,SE-200PCIをRyzen環境で使えるようにしよう

旅欲の秋 ~長野へ~

長野へ小旅行。友人にお車を出してもらいました。

旅欲の秋 ~千葉へ~

千葉へ小旅行。友人にお車を出してもらいました。

旅欲の秋 ~福島へ~

福島へ小旅行。友人にお車を出してもらいました。

ボケがつよいボディを借りた(6Dmk2)

EOS 6D Mark2のレビュー。

ボケがつよいおレンズを購入

SIGMA 70-200 F2.8 DG OS HSMのレビュー。

【Nゲージ】自作室内灯比較

春休みに突貫工事でNゲージに室内灯をぶち込んでました。 今回は3種類用意しましたので比較していきたいと思います。 上から ・LEDCOB式 ・夕庵式 ・テープLED打ち上げ式 となっています。

山梨Trip #1

富士急行線旅行

広島旅行

あけましておめでとうございm・・・・もう2月?? なかなかブログを書いている時間がなかったので1か月遅延での更新スタートです。 っていう下書きを残してから月日は流れ3月に・・。 花粉つらいです。いかがお過ごしでしょうか。 おはようございます pic.tw…

あけましておめでとう5731F(ございます)

2か月遅れのあけおめです。 新年も宜しくお願いしますm(_ _"m) さて、 5731Fがかっこいいんです(今更感) Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO 新年早々迎光号に抜擢された5731F、通例では運用直後にHMが外されるので迎光の文字すら拝めずだったんですが…

今年の整理

冬休みを迎えて自転車のライトを弄ったり、模型弄ったり、オーディオアンプ作ろうと部品配置していたらアッという間に12/29日で・・・・・。 今年は1月に弥彦神社でありがたいことに大吉を引きまして、なんだかんだ思い返してもいい年でした。 年末なんで今年…

KATO E127

前回からテストやらなんやらを乗り越えていたら1カ月ぐらい未更新でした・・・。 そろぼち再開できそうな忙し具合になったので復帰です(?) さてさて、 このブログでたびたび登場している485-3000のお仲間が遂に入線しました。 s-kt.hatenablog.com スッ・・・…

100均COBライトをNゲージに③【終】

100均のLEDCOBをNゲージの室内灯にしてみました。

485-3000 碍子塗装

そろそろ室内灯の続きを〜、 ってとこなんですが連日あたふたしておりまして話題はNゲージに戻ってきましたが残念ながら別話です。 今回は485-3000の屋根上をいじって行きます。 用意したのは ・【水性ホビーカラー】エメラルドグリーン ・【タミヤカラー】…

SIGMA70-300、布教の成果

みんなも買おう、SIGMA70-300