S_Blog

Canon EOS 80D片手に色んな所へ。写真や動画編集、電子工作をしています。

光条がつよいおレンズを購入

 

 

GWが終了しましたね・・・

GW最終日はレポートに追われ、翌日部活から風邪を頂きとんでもなくつらい(現在進行形)んですが前回の更新から一ヶ月が経ったらしいのでこの辺でサクッと書けるレンズ紹介でもします。新潟の話は書き出すと長くなりそうなのでもう少しお待ちを。

 

 

 

 

さて今回紹介しますはこちら。

f:id:s__kt:20180511191738j:plain

SIGMA 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

 

 

 

 

もくじ

 

 

購入経緯

昨年11月に同社の70-300、光条大好きな方はぜっっっったいにご存知のレンズを買いました。

f:id:s__kt:20180511200043p:plain

9枚絞りでここまで美しく光条がでてなおフレアが強烈なレンズ、ほかには見たことないです。

 

 

控えめにつよい70-300を作ったSIGMAなら他にもいいの作ってるでしょ~~~。なんてことを思いながらPHOTOHITOを眺めること数か月。

 

 

4/30日午前4時。どこぞの光条大好き㋒なんたらさんと光条で話が盛り上がったついででPHOTOHITO探検してたら・・・

photohito.com

見つけました。

 

 

 

嘘だと思った。

 

 

 

 

 

は?エモい........

 

 

 

一度入った物欲モンスターと会議の末購入の方向へ進み、

f:id:s__kt:20180511202440p:plain

 5月の頭にポチりまして、

 

やってきたわけです。(超高速展開)

 

 

スペック

とりあえず必要そうなスペックを載せておきます。

  • メーカー :SIGMA
  • タイプ  :望遠レンズ
  • マウント :シグマ / キヤノン / ニコン / ペンタックス / ソニー / (APS-C専用)
  • 焦点距離 :50mm-200mm / 35mm換算:80mm-320mm (キャノン)
  • 絞り羽枚数:8枚
  • 手振れ補正:有り (約4段分)
  • 注意点  :メーカー生産終了品 (発売日:2009年 5月30日 (キャノン) )

 

SIGMA 

www.sigma-global.com

 

価格コム

kakaku.com

 

価格は中古のヤフオクで¥13,000弱、新品のアマゾンで¥26,000弱(執筆時)でした。

 

 

試し撮り

※いろいろ言っていますが購入したのが中古品なので参考程度にお願いします。

お出かけしたかったものの風邪を悪化させてもアレなのでLEDで光条等を検証してみます。

 

・56mm f4.5

f:id:s__kt:20180512230853j:plain

Canon EOS 80D + 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

15mm魚眼同様開放から1段絞るとほんのり光条が出てきます。

 

 

・56mm f5.6

f:id:s__kt:20180512231556j:plain

Canon EOS 80D + 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

 

 

・56mm f8

f:id:s__kt:20180512232132j:plain

Canon EOS 80D + 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

光条が強いレンズだけあって流石です。



・176mm f8

f:id:s__kt:20180512235754j:plain

8枚絞りで光源が大きい、普通のレンズであれば太めの光条になるところがぼんやりとしてはいますが細く出ているのはなかなか。

(ちなみにこのレンズも70-300程ではないですがフレアが出ます)

 

 

検証という割に枚数少ないし、外でのお写真が無いと説得力が~~~となるので置き逃げしておきます。

photohito.com

 

 

 

・画面中央の解像度 (vs SIGMA 70-300 APO無し)

ライブビューMF 70mm f8 iso100の設定です。まずは70-300。

f:id:s__kt:20180513000348p:plain

 

次に50-200。

f:id:s__kt:20180513000712p:plain

黄色い紐に注目するとわかりやすいかもしれません。

撮ってた人間の感想は50-200がイマイチソフトな描写に思います。 

ピントのヤマは掴みにくく、ピントが合っているところはガシッと決まる70-300とは性格が違うなと。

 

 

・その他

OSの効きは物足りない感じで、バルブ中はOS切った方がいいかなと思います。あと動作中ピコピコ音がします(普段は気にならないぐらいの音量)

 

AFはジュ――ッジュ―――ッっていう感じで割と静かな音です。スピードは遅くもなく早くもなくといったとこです。

 

 

まとめ

 

描写はちょいアマ、OSの効きも惜しい、

 

 

だけど

8枚絞りの癖に光条が細いレンズ

 

これは・・・・

 

 

 

 つよ

 

 

 

 

 

まぁ、お値段もレンズの中では格安の部類ですし光条大好きな方なら小一時間は検討するんじゃないですかね(?)

 

買った本人としては生産終了の光条を手に入れられたので満足です。

早いトコ50-200で夜を楽しみたいので夏休みになって…(切実)

 

 

                               それでは 。