S_Blog

Canon EOS 80D片手に色んな所へ。写真や動画編集、電子工作をしています。

さらば地上ホーム#1

時事ネタでしょうか。

 

 

新潟駅が遂に高架化を迎えますね。

 

山形の庄内へ帰省するときはE4のMAXから485系へ慌ただしく乗り換えた記憶が懐かしいです。

 

 

今回は新潟駅485系等の思い出をせっかくの機会ですし振り返りたいなと。

 

 

尚、昔の写真は修正せずに載せてあります。見苦しいかもしれませんがお許しください。

 

 

2011年2月 最古の記録

f:id:s__kt:20180409182326j:plain

DSiでの記録かと思います。それだけだったら何でもないんですけどこれ、おそらく7番線でしょうか。

そのあとに訪れたとき、ホームをぶち壊してるのを見たときは切なかった。

f:id:s__kt:20180409223200j:plain

こちらはいつだったか不明ですが懐かしいですね・・・。

 

 

2014年7月 さようならいなほ

f:id:s__kt:20180409182843j:plain

越後湯沢での写真ですがま~~~だ黄色のMAX全盛期で

f:id:s__kt:20180409183245j:plain

f:id:s__kt:20180409183237j:plain

新潟駅もこんな調子でした。

 

毎度おなじみの「いなほ」へ。

f:id:s__kt:20180409183535j:plain

いつもと変わらぬ光景。しかしこれが最後。

 

この2014年7月をもって「特急 いなほ」から485系が退役すると聞き乗りに来てました。

昔なんて485系に何時間も揺られてるのが退屈で仕方がなかったのですがいつのまにか乗りに行きたい・・・。と思うように。

f:id:s__kt:20180409183825j:plain

いまでも去り行くいなほの姿が見えなくなるまでずっっと動画を撮ってたのが忘れられません。

 

f:id:s__kt:20180409184551j:plain

帰路の新潟駅にて。世代交代をすごく感じました・・。

 

2014年7月

f:id:s__kt:20180409184920j:plain

再び新潟へ。というより「北越」の存在を知り湯沢からはくたかで富山へ、その帰りの写真です。

f:id:s__kt:20180409185254p:plain

動画キャプですが弥彦線色の115も来てなんじゃこら神か???

みたいな感じですね。

 

f:id:s__kt:20180409185724j:plain

そのころの高架化工事の進捗はこんなもんでした。

f:id:s__kt:20180409190041p:plain

このころには既に仮線に移っていたようですね(違ってたらスイマセン)

 

f:id:s__kt:20180409204007p:plain「快速くびき野」と「いなほ」

f:id:s__kt:20180409204029p:plain

f:id:s__kt:20180409204227p:plain

485の原型タイプ

f:id:s__kt:20180409205737j:plain

115系もバンバン来て・・・。なんだかんだ思い返せばこの時期が楽しかったなぁと思います。

 

2015年3月 さようなら北越

f:id:s__kt:20180409205014p:plain

新潟地区変革が始まる直前。(富山の方もおいおいどこかでブログに纏めたいですが)

485系の特急運用が消滅を前に再び富山へ。

f:id:s__kt:20180409205502j:plain

f:id:s__kt:20180409205519j:plain

まぁ・・・。泣きます。

f:id:s__kt:20180409205717j:plain

相変わらず進歩しない撮影技術ですが何度も撮っていた車両に会えなくなると思うと・・・。

 

f:id:s__kt:20180409210217p:plain

ちなみにこの時初めてE129系を拝みました。この当時なんてまだまだこの先も115天国でしょみたいな思い込みがありました。

f:id:s__kt:20180409210441j:plain

ちなみにMAXのお色直しも初めて出会いました。

 

2015年6月

f:id:s__kt:20180409210825j:plain

帰省しに再びこの地へ。

奥の壁は今では取っ払われて在来線ホームになってるとこですね(多分)

f:id:s__kt:20180409211444j:plain

この日は磐越物語号が。

 

f:id:s__kt:20180409211719j:plain

f:id:s__kt:20180409211739j:plain

f:id:s__kt:20180409211922j:plain

f:id:s__kt:20180409211759j:plain

高架化も着々と進んでいる感じでビックリしたのを覚えています。

 

f:id:s__kt:20180409211811j:plain

このころはE129もちょいちょい出てきたな??って感じでした。

 

2015年12月 上越国境を越え

f:id:s__kt:20180409212434j:plain

上越線から115系が退役するのを目前にやってきました。高崎から新潟まで115系旅は今考えても凄い幸せですね・・。

 

はくたか」引退後の越後湯沢に初めて来たわけですが寂しくなった。の一言に尽きます。

 

f:id:s__kt:20180409213004j:plain

f:id:s__kt:20180409213039j:plain

新潟到着後は夜になるまで115系を撮り・・。

 

 

f:id:s__kt:20180409213214p:plain

ご来光。心臓が震える。(盛大にピント死亡)

f:id:s__kt:20180409213436j:plain

久々に「糸魚川快速」485系と再会。

f:id:s__kt:20180409214050p:plain

翌朝も快速を撮影しその後は福島の方へ。

常々485系を撮るときは今回が最後かもしれない・・。と思いながら撮ってるわけでとても緊張したのを思い出します。

 

その後の2016年3月

f:id:s__kt:20180409215718p:plain

この時期は115系の長野への廃車回送があったと記憶しています。

肝心な動画ファイルが見当たらないのがアレですが・・・。

f:id:s__kt:20180409220154p:plain

同月長野ではえちごトキめき鉄道へ譲渡されたE127系も拝み。

f:id:s__kt:20180409215901j:plain

7月には長年撮りたかったNO.DO.KAとも出会えました。

 

2016年9月

f:id:s__kt:20180409220634p:plain

再び新潟へ。この時撮ったE4のP15編成が最後の黄色いE4でした。

f:id:s__kt:20180409220907j:plain

湯沢からは黒塗りのk…に乗りまして長岡へ。

 

f:id:s__kt:20180409221124p:plain

再び。

 

f:id:s__kt:20180409221513j:plain

なんで望遠で撮った選手権1位ですがそんなのより一眼で撮れたみたいな喜びでどうでもよくなったのを思い出します・・・・。

 

f:id:s__kt:20180409221712j:plain

そしてこの頃には高架工事も大詰めなのか最近と似た雰囲気に。

f:id:s__kt:20180409222057j:plain

 

 

その後は帰省で庄内へ行った後、Uターンで直江津の方へ115系に揺られながら行きました。

f:id:s__kt:20180409222907j:plain

f:id:s__kt:20180409223005j:plain

f:id:s__kt:20180409223036j:plain

この頃は次来たらE129に侵略されてるよ・・・・。みたいな精神でした。

じわじわ攻寄る129には勝てない。

 

 

 

2017年3月 戦力外通告とラストラン

f:id:s__kt:20180409225122j:plain

485系R26編成廃車回送。遂に「糸魚川快速」から485系が引退することが決定し、2編成いたうちの1編成が帰らぬ片道切符を握りしめ長野へ向かいました。

 

3/18 羽越本線ラストラン R28編成

f:id:s__kt:20180409230119p:plain

f:id:s__kt:20180409230433j:plain

f:id:s__kt:20180409230457j:plain

もう一度「いなほ」が拝めるかと思いましたが叶わず・・・。

 

f:id:s__kt:20180409230608p:plain

f:id:s__kt:20180409230630p:plain

これが本当の最後。日常が消えて約3年。

車窓を眺めていると農作業をしていた年配の方が懐かしそうに、寂しそうに、こっちを見ていたのが忘れられません。

 

f:id:s__kt:20180409231106j:plain

鶴岡駅。並びました。感動。

f:id:s__kt:20180409231439j:plain

最後の車内。今までは最後と思いつつもどこかでまた次があるんじゃないか。みたいな気持ちもありましたが・・・。

 

f:id:s__kt:20180409231909j:plain

f:id:s__kt:20180409232433p:plain

f:id:s__kt:20180409232450p:plain

翌日も見送りを済ませ、

 

f:id:s__kt:20180409232804p:plain

4月の頭にR28編成も帰らぬ旅へ。

 

こうして485系と最後の別れをしている頃、新潟駅

f:id:s__kt:20180409234311j:plain

ここまで出来上がっていました。

 

 

大分長くなったのとこの辺でキリが良いためいったん区切ろうと思います。

 

ただの思い出の一人語りですが良ければ次回もご覧ください。