さらば地上ホーム#1
時事ネタでしょうか。
新潟駅が遂に高架化を迎えますね。
山形の庄内へ帰省するときはE4のMAXから485系へ慌ただしく乗り換えた記憶が懐かしいです。
今回は新潟駅や485系等の思い出をせっかくの機会ですし振り返りたいなと。
尚、昔の写真は修正せずに載せてあります。見苦しいかもしれませんがお許しください。
2011年2月 最古の記録
DSiでの記録かと思います。それだけだったら何でもないんですけどこれ、おそらく7番線でしょうか。
そのあとに訪れたとき、ホームをぶち壊してるのを見たときは切なかった。
こちらはいつだったか不明ですが懐かしいですね・・・。
2014年7月 さようならいなほ
越後湯沢での写真ですがま~~~だ黄色のMAX全盛期で
新潟駅もこんな調子でした。
毎度おなじみの「いなほ」へ。
いつもと変わらぬ光景。しかしこれが最後。
この2014年7月をもって「特急 いなほ」から485系が退役すると聞き乗りに来てました。
昔なんて485系に何時間も揺られてるのが退屈で仕方がなかったのですがいつのまにか乗りに行きたい・・・。と思うように。
いまでも去り行くいなほの姿が見えなくなるまでずっっと動画を撮ってたのが忘れられません。
帰路の新潟駅にて。世代交代をすごく感じました・・。
2014年7月
再び新潟へ。というより「北越」の存在を知り湯沢からはくたかで富山へ、その帰りの写真です。
動画キャプですが弥彦線色の115も来てなんじゃこら神か???
みたいな感じですね。
そのころの高架化工事の進捗はこんなもんでした。
このころには既に仮線に移っていたようですね(違ってたらスイマセン)
「快速くびき野」と「いなほ」や
485の原型タイプ
115系もバンバン来て・・・。なんだかんだ思い返せばこの時期が楽しかったなぁと思います。
2015年3月 さようなら北越
新潟地区変革が始まる直前。(富山の方もおいおいどこかでブログに纏めたいですが)
485系の特急運用が消滅を前に再び富山へ。
まぁ・・・。泣きます。
相変わらず進歩しない撮影技術ですが何度も撮っていた車両に会えなくなると思うと・・・。
ちなみにこの時初めてE129系を拝みました。この当時なんてまだまだこの先も115天国でしょみたいな思い込みがありました。
ちなみにMAXのお色直しも初めて出会いました。
2015年6月
帰省しに再びこの地へ。
奥の壁は今では取っ払われて在来線ホームになってるとこですね(多分)
この日は磐越物語号が。
高架化も着々と進んでいる感じでビックリしたのを覚えています。
このころはE129もちょいちょい出てきたな??って感じでした。
2015年12月 上越国境を越え
上越線から115系が退役するのを目前にやってきました。高崎から新潟まで115系旅は今考えても凄い幸せですね・・。
「はくたか」引退後の越後湯沢に初めて来たわけですが寂しくなった。の一言に尽きます。
新潟到着後は夜になるまで115系を撮り・・。
ご来光。心臓が震える。(盛大にピント死亡)
翌朝も快速を撮影しその後は福島の方へ。
常々485系を撮るときは今回が最後かもしれない・・。と思いながら撮ってるわけでとても緊張したのを思い出します。
その後の2016年3月
この時期は115系の長野への廃車回送があったと記憶しています。
肝心な動画ファイルが見当たらないのがアレですが・・・。
同月長野ではえちごトキめき鉄道へ譲渡されたE127系も拝み。
7月には長年撮りたかったNO.DO.KAとも出会えました。
2016年9月
再び新潟へ。この時撮ったE4のP15編成が最後の黄色いE4でした。
湯沢からは黒塗りのk…に乗りまして長岡へ。
再び。
なんで望遠で撮った選手権1位ですがそんなのより一眼で撮れたみたいな喜びでどうでもよくなったのを思い出します・・・・。
そしてこの頃には高架工事も大詰めなのか最近と似た雰囲気に。
その後は帰省で庄内へ行った後、Uターンで直江津の方へ115系に揺られながら行きました。
この頃は次来たらE129に侵略されてるよ・・・・。みたいな精神でした。
じわじわ攻寄る129には勝てない。
2017年3月 戦力外通告とラストラン
485系R26編成廃車回送。遂に「糸魚川快速」から485系が引退することが決定し、2編成いたうちの1編成が帰らぬ片道切符を握りしめ長野へ向かいました。
3/18 羽越本線ラストラン R28編成
もう一度「いなほ」が拝めるかと思いましたが叶わず・・・。
これが本当の最後。日常が消えて約3年。
車窓を眺めていると農作業をしていた年配の方が懐かしそうに、寂しそうに、こっちを見ていたのが忘れられません。
鶴岡駅。並びました。感動。
最後の車内。今までは最後と思いつつもどこかでまた次があるんじゃないか。みたいな気持ちもありましたが・・・。
翌日も見送りを済ませ、
4月の頭にR28編成も帰らぬ旅へ。
ここまで出来上がっていました。
大分長くなったのとこの辺でキリが良いためいったん区切ろうと思います。
ただの思い出の一人語りですが良ければ次回もご覧ください。