S_Blog

Canon EOS 80D片手に色んな所へ。写真や動画編集、電子工作をしています。

ブルーアワーの写真

出会い

f:id:s__kt:20180306213344j:plain

Canon EOS 80D + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM

この写真を撮ったのは昨年の9月、この日は1日中曇りだったはず。

当然私が好んでいる夕日がすごい綺麗な写真。そんなものを拝めるはずもありませんでした。

 

この日の狙いは平日の夕方~夜、本八幡から高尾山口へと向かってくる"都営新宿線の車両"を撮ることでした。

 

曇りの日は嫌い。という性格もあり道中をすっ飛ばしてお目当ての車両の到着40分前から高尾山口の駅前で撮影を始めていました。

でも、これこそブルーアワーとの出会い。

ブルーアワー(英: blue hour)は、日の出前と日の入り後に発生する空が濃い青色に染まる時間帯のことである。

ブルーアワー - Wikipediaより

 それこそ今まで撮影時間として夕方はオレンジ!夜は黒!みたいな見方しかなくまさに盲点でした。

 

この日は靄も出ていたこともあり高尾の山々がもわ~っと深みのある青い空と一緒になっていく光景にひたすらシャッターを切っていました。

 

 

新たなレンズで

f:id:s__kt:20180306223719j:plain

Canon EOS 80D + 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

今年の2月1日。先に降った雪が解けてきてそろそろお出かけできそうかななんて呑気に言っていた矢先に雪が降ったあの日です。

 

昨年12月に魚眼レンズなるものを購入しまして結構気に入って使っているのですがそのレンズでの写真です。

 

80Dのストロボをこんこんと降る雪にあてるだけでブルーアワーの中に雪が。もう最高でした。

時間的に10両編成しか来なかったのが惜しい点ではあります。

 

ちなみに撮りたての感想↓

 F3.2でやんわり光条出るんですよ?これは買いですね?

 

 

f:id:s__kt:20180306234625j:plain

Canon EOS 80D + 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

もう1枚。今年の2月、富山県五箇山のライトアップです。

 

この時間を待っていました。いや最高。
 

 

 写真ってこういう素敵なのが撮れる事があるのでやめられませんね。

 

 

 

 

夜になったらただの黒つぶれしてしまう様なところが太陽の落ちた時間でやんわり照らされる。この時間は特別でありとっても好きな時間です。

 

 

とにかく皆さんに少しでもブルーアワーの魅力が伝わっていれば嬉しいです。

 

ではでは。