S_Blog

Canon EOS 80D片手に色んな所へ。写真や動画編集、電子工作をしています。

山梨Trip #1

 

f:id:s__kt:20190314201352j:plain

行くまでに疲れる駅No.1(主な原因:横浜線)


八王子の朝からおはようございます。

1月12日、大阪の某動画編集マンと河口湖で星を拝みたい!!みたいなことから富士急行線へ行くことになりました。

 

Yahoo!先生を使って大月までの行路を調べたところ普電で大月まで1時間くらいかかりそうという事が発覚したのですが特急券が空から降ってきたのでかいじ101号に飛び乗ります(ありがとうございました)

 

 

大月駅

f:id:s__kt:20190314202233j:plain

覚悟はしていましたが人人人・・・、

E353を降りてフリパを買い富士急行線ホームへ。富士急行線は先代のフジサン特急を拝みに行ったのが最後ぐらいなので久々です。

 

右はフルカラーLEDだのLCDだの積んじゃったトーマストレインの元ハエ28、左はJR九s...JR東海のあさぎりだった371系とはやくも懐かしい・・・、という布陣。

 

今回はフリパの恩恵で371系に乗り込みます。

f:id:s__kt:20190314203549p:plain

前来た時はうわ京王5000!!!ってなってたのが205!!!冬晴れの日に撮りに行きたいけどお金がポンポン飛んでしまう・・・。

 

車掌さんにフリパを見せ、次はどこ行く?なんていいながら電車に揺られます。

 

都留文科大学前駅

f:id:s__kt:20190314191259j:plain

f:id:s__kt:20190314204016j:plain

都 留  文   科    大     学      前       駅 で普通電車にお乗り換えです。

 

駅前見渡しても大学が無いのですが・・・。といったなかで

f:id:s__kt:20190314204405p:plain

駅前の公園で遊具ハイアン(???)をするなどし・・・

 

十日市場駅

f:id:s__kt:20190314204739p:plain

どうやらここに撮影地があるみたいn

f:id:s__kt:20190314205044j:plain

エモい看板!!!!!!

ダメですよ、、、富士急さん、、、、、めっちゃエモいもの普通に置いておくなんて・・・。

 

オタク二人テンションが天の上までぶちあがりました。ヤバイヤバイ。

 

f:id:s__kt:20190314205451j:plain

駅前もこういうもうヤバイなんかこういい・・・。みたいなそれでよい・・・・。

 

都留文科大学前~十日市場

f:id:s__kt:20190314205715j:plain

オタクの語りをせずとも伝わると思います。いややべぇ・・・。

 

f:id:s__kt:20190314210420j:plain

どうしてお前がそこに選手権でいい順位行きそうなお電車も。

ちなみに下の川は「桂川」っていうみたいです。流石京都、いいところですねぇ・・・、

 

三つ峠~寿

f:id:s__kt:20190314211107p:plain

この場所こそフジサン特急を撮りに行った区間です、厳密には乗る電車を間違え撮れなかったのですが・・。八王子からも富士山は見えますけどこういうのは本場に行ってこそです。でかい。

 

にしても富士山マークはおしゃれ。

 

富士山駅

f:id:s__kt:20190314212548j:plain

リニューアルされてめちゃキレイです、いやオシャレ?

田窓205を降りまして、ついに駅名にもなっているものを拝みにビルの階段をのぼりますつらい。

 

f:id:s__kt:20190314212752j:plain

神々しい・・・。

日本人ですもの、富士山はやっぱりいいですね(小学生的感想)

 

f:id:s__kt:20190314213027j:plain

折角なら絡めたいと10-18を引っ張り出すも惨敗。フジサン標高5000兆mになりませんかね???

 

腹減りになってきたので今度は駅地下へ行きます。

ご当地に来たなら何らかのご当地感あるものを食べようという事で 「富士山うどん」を食べました。フジサンオイシイ!!!

 

f:id:s__kt:20190314215307j:plain

食べ終わった後は駅外の撮影地へ行き、なぜそこに選手権の返しがあるようなので1枚。総武線複々線をかっ飛ばしてるのが単線ローカルを走るってもう違和感半端ない。

 

f:id:s__kt:20190314220128j:plain

駅に戻りまして並びまして、お古のトーマス号さん引退したのでレヤカットとなりましたありがとうございます。

2回目の”新”トーマス号に揺られ・・・

 

河口湖駅

f:id:s__kt:20190314221924j:plain

電車の真正面に立てない【定期】

終着駅でドカン。しばらくの間入替灯というおいしさです。

 

f:id:s__kt:20190314222214j:plain

小田急からやってきたフジサン特急も。いいぞ!その笑顔!!

 

河口湖というのですから勿論湖に・・・行きません。

f:id:s__kt:20190314222422j:plain

京王レールランドに行きます。RailSimでしかできない世界がここに。

 

f:id:s__kt:20190314222732j:plain

選手権にエントリーしている257選手もやってきたので撮りました。

 

f:id:s__kt:20190314222952j:plain

どんな撮り方が正解なのか・・・。

 

試行錯誤している間に

f:id:s__kt:20190314223829j:plain

トーマス入線。お疲れさまでした。

 

 

f:id:s__kt:20190314224118j:plain

駅に戻ってフジサンと会談したのち

 

f:id:s__kt:20190314230430j:plain

f:id:s__kt:20190314230417j:plain

空いている車内で色々撮り・・。

 

田野倉~禾生

f:id:s__kt:20190314230527p:plain

禾生駅から歩き撮影地へ。だ~~いぶ露出がカツくなってきましたが選手権の帰りを見送りました。

Nゲージみたいな感じですな。いや白い車体は映える映える。

 

禾生駅に戻りまして駅員さんが声をかけてくれたので談笑しまして、

f:id:s__kt:20190314232602j:plain

硬券にパチンするヤツ、富士急では駅ごとに種類があることを教えてもらい、せっかくなので禾生駅のを押してください言ったらもらえました、やさしい、、。5000の車庫で寝てたやつは動くのかとかも聞いたら車庫まで問い合わせて貰ってもう感謝しかないです。その他禾生駅のあれこれを教えてもらいまして、あっという間に時間が。

 

また来たい駅だなぁ・・。っていう思いで大月行きの電車に乗り込み、

 

大月駅

f:id:s__kt:20190314230517p:plain

JRに乗る前に撮影です。いや~~夜もいいですなぁ。

 

f:id:s__kt:20190314233454j:plain

JRのグリーン車に乗ります❔

 

 

嘘です。再び河口湖まで行きます。

いや~~~人権なんて言いながら観光客の居ない(?)快適な特急に乗りまして、車内で検パされる為にフリパを出したら素通り・・・。

 

 

そう、朝に乗った特急と車掌さんが変わっていなかったので顔パスした訳です。記憶力凄い・・。

 

そして日の沈んだ車窓を眺め禾生駅を通過・・。駅員さんがホームから手を振ってくれてました。談笑の時点で通ることは言ったものの、よくアッ!!ってなってくれるものだなぁと。寒い中有難いです・・。

 

 

いや~~最高の一日ですなぁ(東京とは逆に向かいながら)

 

河口湖駅

f:id:s__kt:20190315000539j:plain

f:id:s__kt:20190315000930j:plain

f:id:s__kt:20190315001027j:plain

f:id:s__kt:20190315001119j:plain

f:id:s__kt:20190315001149j:plain

「魅せる」照明に雪も降り、とにかくエモい

 

 

 

あっという間に帰る時間となり、5000系に乗り込みます。念願が叶い満足。

f:id:s__kt:20190315001935p:plain

このローカル感いいぞって言っていたらだんだん人が増えました。

 

禾生駅ではまた駅員さんが手を、、、どこまでもいい人だなぁ。

 

 

寒い一日でしたが色んな意味でいい日でした。また冬晴れの時にでも訪れたいです。

 

 

                              それでは~