S_Blog

Canon EOS 80D片手に色んな所へ。写真や動画編集、電子工作をしています。

100均COBライトをNゲージに③【終】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「COB ホルダーライト」の基盤が新しくなったようです

未購入につき保証はできませんが、基板を加工すれば作成できるかもしれません

以下の内容は古い情報となりました あくまでこんなこともできるんだ程度でご覧くださいm(_ _"m

2020年5月追記

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本記事で製作する室内灯のリメイク版を製作しました

s-kt.hatenablog.com

2021年1月追記

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この話isなんぞやという方はこちらからどうぞ。

 

s-kt.hatenablog.com

 

 

夕焼け小焼けが16時になるようになり...朝は寒い。

ついに11月になりましたね、早い早い。

 

月初めの土日に文化祭を終えてきました。今年は部活の展示を仕切る実行サイドになりまして非常に疲れが...。楽しかったけれども。 

 

 

それはさておき、文化祭後のお休みを利用して室内灯を作りました。
先述の通りの気力なので先頭車しか改造してません(汗)

 

 

f:id:s__kt:20181107221443j:plain

全体像はこんな感じ。はさみで切れる基板にブリッジダイオード、15mAのCRD、220μF、集電スプリングをつけてポリウレタン銅線でLEDとを結んでいます。銅線は切れやすいのではんだ個所にGクリヤーボンドをぬりぬり。

 

 

必要部品(あくまで一例)

 

f:id:s__kt:20181107221502j:plain

f:id:s__kt:20181107221522j:plain

問題なしです。よ~~~くはんだづけできているかしっかり確認してください。車両に入れるとLEDが点かなかったりするので・・・。

 

別話ですけどICクリップって便利ですね。集電スプリングについてるやつです。狭いところも無理なく確実に噛んでくれるので感動。さらにICクリップとワニ口を結ぶコードはタミヤ製なんですが柔らかい柔らかい・・・。使いやすすぎます。

組み合わせて是非便利道具を作ってみては。

 

 

さてさて。

f:id:s__kt:20181107221535j:plain

オオオオオオオオオオオオオオオオオ

調整に難儀しまして窓が汚いのはお許しを。

 

びふぉー

f:id:s__kt:20181107221425j:plain

 

あふたー

f:id:s__kt:20181107221615j:plain

COBのつなぎ部はどうしても暗くなりますがそのほかは非常に満足さんです。

コスパやら製作時間やらは「夕庵式室内灯」には敵いませんが・・()

LEDの明るさを絞っている関係で黄色みが強いですがこの辺はCRDを20や25mAにすればいいと思います。

 

 

f:id:s__kt:20181107221631j:plain

全車に施工していつかまた走らせに行きたいマン。

 

 

皆さんの参考になるかはわかりませんが知識のひとつにでもなれば幸いです。

                               おしまい。