S_Blog

Canon EOS 80D片手に色んな所へ。写真や動画編集、電子工作をしています。

関西へ

9月に入りようやく涼しく・・・

いかがお過ごしですか。

 

 

持っているレンズが画質より光条のエモさを追求した結果夜撮影沼に入り、最近はほっとんど日中に撮りに行ってないです・・(ヤバイ)

 

とはいえ毎年関西に8月末辺りに行ってまして今年も行きましたので久々に撮影報告でも。

今年は部活でも京都に、個人でも京都や大阪に行ったんですがちょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~どどちらも台風さんのご旅行と鉢合わせし旅程が崩れました。無念。

KIXや大阪、京都駅をぶち壊した2回目の台風さんによってJRや大手私鉄が台風通過当日は運転休止、JRは翌日広範囲で間引き運転となり、京阪乗るにしても初日に京橋~枚方市のラッシュの洗礼を受け、振替で更に混むと推測し結局のところ3日あった自由行動のうち1日は潰れ、もう1日は福知山行った後京都に籠ってました。

 

 

今年はお動画1本作れるほどの素材はないので既出のモノを組み合わせて作るか悩んでます。構成が気に入ったらそのうち投げると思いますし無理だったら諦めます。

 

 

 

f:id:s__kt:20180908165305j:plain

Nikon D610 + SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

f:id:s__kt:20180908170244j:plain

Nikon D610 + SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

合宿の時の移動でのカット。個人的にめちゃくちゃグッドデザインな京阪の車両で撮れた時は友人と激V激V言いました。ただ地下で撮っただけなのに()

手持ち撮影という事で友人のNikonを借りました。色味をどうしようか悩んだ挙句PSはニュートラルにして色々持ち上げたりしてますが何ともパットしないというかNikon風味じゃないというかで・・・。いい色出しあったら教えてください。

 

 

f:id:s__kt:20180908170036j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

続いては個人で行った時のです。APS-C+70-300が使えるという事で使ってみましたがんまぁエモい。シャキッとでる光条とこのかっこいい車両に痺れます。今更写真貼り付けながら感じるのも遅いですがNikonのカットもう少し黒落とししてもいいかななんて。再現像祭り開幕。

 

f:id:s__kt:20180908170307j:plain

Canon EOS 80D + 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

闇鉄してる方の写真を見て前々からエモいなぁ・・・。と思い大阪からてくてく大江橋へ。非常にもひゃもひゃした描写にピントが~~~~ですがどうしてもかっこよかったので。次行くことがあれば70-200と置きピンで優勝したいとこです。

 

 

 

f:id:s__kt:20180908172042j:plain

Canon EOS 80D + EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM

今回は時間の都合で行けなかったんですが5月に行った阪急も。

撮って出しだとかなりマゼンタに寄っててミドリに寄せると今度は行き過ぎてミドリ被りと・・・。色出しが難しいですが、なんでそんなツルテカなん!?ってぐらいの車両の輝きとか種別灯(?)のホワンとした感じとか5000兆系並みのデカ表示器なのに上手に使えてるところとかそもそも顔がかっこいいところとかで加点入りまくって結局エモいです。

f:id:s__kt:20180908172059j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

f:id:s__kt:20180908172051j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

車両によって光条の出方も変わり・・・、エモい・・・・・。

宝塚線だったかでホームドアが稼働し、残りも19年春までには稼働(?)とのことで5月のこのカットが最後になるかと思うとやっぱり行っておけばよかったかなぁなんて。

 

f:id:s__kt:20180908171658j:plain

Canon EOS 80D + EF-S 55-250mm F4-5.6 IS STM

こっちも好きです。フレアがめっちゃ綺麗な70-200Ⅱ型で撮ってみたかったです・・・。今思えばお写真だけでお動画がめっちゃなくて泣いてます。誰か撮ってきて・・・。

 

 

 

f:id:s__kt:20180908171548j:plain

Canon EOS 80D + EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM

こちらも5月。この旅行中に自宅に50-200が届いていました。数日早く発送かけていれば50-200で撮れたなーとちょい後悔気味です。そしてこちらも今回は時間の都合でパス。

 

f:id:s__kt:20180908185438j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

まだまだ5月のです。WBが暖色に寄ってますがようやく阪神のかっこいいやつを70-300で撮れました。と言ってもLEDのやつ撮りたいんですけど被られるわ被られるわで未だまともなものはノーカットです。

 

f:id:s__kt:20180908190434j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

f:id:s__kt:20180908190101j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

近鉄自体無知極めると言ってもいいぐらいな感じなんですが阪神車が来る間に来た近鉄特急も。1枚目は70周年記念のアーバンライナー(?)、2枚目は光条がエモい更新車と満足度高めです。


 

f:id:s__kt:20180908171435j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

いやぁビックリしました。これも5月なんですが8月に来た時は205、205、、205、、、と奈良線使って103が全然いなくて置き換えが早いなと。とはいえ関東では205がジャカルタに飛ばされてマイナー路線しか居なくなりつつあるのを見るとなんだか不思議な気分に。なんだこの気持ち。

 

f:id:s__kt:20180908171405j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

ちなみに初205カット。1000番特有の雰囲気、純正を見慣れてると違和感で・・特に全面窓がど~~~してそんな配置なんだって感じです。DSiで偶然撮っていた東海道線を走ってる205、あの帯色かっこよかったので帯色変えてくれたらなぁなんて。

 

f:id:s__kt:20180908193537j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

西の更新車で個人的にやってよかった車両トップにぶち込む221系の尾灯から前照灯への切り替えの1コマ。こうしてみるとクッソまぶしいですね。

 

f:id:s__kt:20180908193801j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

じゃなくてこのカット。静かな時間って感じで好きです。103もいいけど221がめっちゃカッコいい。

 

 

f:id:s__kt:20180908171121j:plain

Canon EOS 80D + 50-200mm F4-5.6 DC OS HSM

ようやく8月のカットに。昔KATOのNゲージカタログ(スターターセットのみのやつ)にこれがあって無茶苦茶欲しかった記憶のある321系。台風の前の静けさって感じに夕日が差し込みいや~~かっこいい。この帯色誰が考えた!?ってぐらい似合ってると思います。

f:id:s__kt:20180908171006j:plain

Canon EOS 80D + 70-300 F4-5.6 DG MACRO

4灯の輝きがかっこいい・・・。前々から1度撮りたかったものが撮れて満足さんしました。

 

 

定期的な光条撮影旅は心を健康にします(宗教)

みんなもSIGMA 70-300、買おう!!

 

                                  おしまい。